心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

wordpressはじめます

   


ブログを立ち上げるのは久しぶりです。

以前から、ブログメディアをやりたいと思っていて、既にドメインを取得しているものの2年経過しているドメインがあったり。

MovableType(MT)のカスタマイズ練習のつもりで立ち上げたネットショップが4年前からあるのですが、昨年リアル展開(ギャラリー開設)するまでとなりました。
でもMTカスタマイズしたオンラインショップのMTversionが3.xのまま。。

時間がなく、テクニカルスキルをbrush upすることがおろそかになりました。反省です。

Techもできてマーケもできるのが理想。最近はTechがおろそかになっているので、以下を成し遂げることを目標にします。

技術とマーケティングの両立に向けてやること

1.やりたいと思っているブログメディア4ジャンルのうち、どれか1つは2010年に立ち上げる。
→そのためにWordPressのカスタマイズテクを身に着ける
2.オンラインショップはSEO効果は落とさず運用を効率化するためリニューアルする。
→そのために、ベストなオープンソースカートを選択し、カスタマイズできてオンラインショップに理解もセンスもあるパートナーさんを見つけてリニューアルにこぎつける
→SEO効果を落とさないため、サイトを厚めにすべく、WPかMT5でページを作るテクを身に着ける

Techだけでなくマーケも必要な事柄ですが、

ブログで宣言するとやる気がでていいな。
有言実行。

 - テクニカル ,

Comment

  1. ともちん より:

    wordpressはじめます: ブログを立ち上げるのは久しぶりです。
    以前から、ブログメディアをやりたいと思っていて、既にドメインを取得しているものの2年経過しているドメインがあったり。
    MovableType(MT)のカスタマ… http://bit.ly/9jhGuh

  2. RT @tomochin1: wordpressはじめます: ブログを立ち上げるのは久しぶりです。
    以前から、ブログメディアをやりたいと思っていて、既にドメインを取得しているものの2年経過しているドメインがあったり。
    MovableType(MT)のカスタマ… http://bit.ly/9jhGuh

  3. […] このブログを始めたときのWPは2.9。スキンを選ぶときに、  ・カテゴリ=グローバルメニュー(ナビゲーション)として表示できるもの  ・twitterやfacebookへアイコンでリンクしてくれる […]

  4. […] techもマーケも、というのが私の信条ですが、このブログの一番最初に書いているんだな。思いはかわらないってことですね。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="001926af.1d3d4707.0d66fec2.6cd415 […]

  5. […] ネットショップの目的はいくつかあって、一つがSEOの実践、もう一つはブランドを作るということでした。SEOは対成功。ブランドづくりも、「有名人が利用するようになったら成功」と思っていたことをネットショップ&実店舗で達成し、次どうしようと思って始めたのがAirPucciです。2010年4月21日でした。WordPressの練習として始めたんですね。当時はネットショップのリニューアルと、ブログメディア立ち上げたいと思っていたんですね。 […]

  6. […] ネットショップの目的はいくつかあって、一つがSEOの実践、もう一つはブランドを作るということでした。SEOは対成功。ブランドづくりも、「有名人にご利用いただけるようになったら成功」と考えていましたがネットショップ&実店舗ともに達成しました。次どうしようと思って始めたのがAirPucciです。2010年4月21日です。WordPressの練習として始めたんですね。当時はネットショップのリニューアルと、ブログメディア立ち上げたいと思っていたんですね。 […]

  7. […] ネットショップの目的はいくつかあって、一つがSEOの実践、もう一つはブランドを作るということでした。SEOは大成功。ブランドづくりも、「有名人にご利用いただけるようになったら成功」と考えていましたがネットショップ&実店舗ともに達成しました。次どうしようと思って始めたのがAirPucciです。2010年4月21日です。WordPressの練習として始めたんですね。当時はネットショップのリニューアルと、ブログメディア立ち上げたいと思っていたんですね。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パーフェクトRuby 3章制御構造/メソッド/組み込み関数 3-2 基本的な制御構造

p75 3-2 基本的な制御構造 条件分岐、繰り返し、ジャンプ構文について 3- …

初めてのRuby8章「オブジェクトとクラス」

2章「配列とハッシュ」の次はいきなり8章「オブジェクトとクラス」に行ってしまいま …

no image
Gitをインストールする

Rails開発がしたいのですが、今後必要になるでしょうからGitをインストールし …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。10.3.3章。

10.3.3フィードの原型、です。 仕様の確認 ユーザーログイン後、トップページ …

Google Webfont使ってみたよ

地元に戻ってきてまず思ったのは「観光サイトを立ち上げたい」ということ。いや、観光 …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6章。

第6章ユーザーのモデルを作成する。です。ここから開発っぽくなってきます。って今ま …

詳解 Objective-C 2.0 第3版

Rubyの言語仕様を勉強する傍ら、Objective-Cも言語仕様ベースで勉強し …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6.2.4章。

6.2.4フォーマットを検証する です。 メールアドレスは文字数制限だけじゃだめ …

40秒も待てない。

自由が丘のカフェでこれ書きました。Table Modern Service、食べ …

Macにコマンドラインツールをインストールする

Mac miniのメモリが16Mになったので、気分も新たに、Ruby on Ra …