心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

苦手なタスク管理のために読んだ2冊

   


ToDo管理が苦手なため、何とかしたくて読んだ最近の2冊。

稼げる 超ソーシャルフィルタリング

読了しました。ホリエモンさんの稼げる 超ソーシャルフィルタリングは、等伯を見に行った新幹線の中で読了。ホリエモ
ン本は100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術以来久々に読みましたが、基本変わっていません。メールが携帯メールからGmailになったくらい。そしてiPhoneとの親和性の高さでより効率がよくなるとお勧めしています。

でも、全てをメールで管理するのが私に向いてないようです。Gmailの検索機能やSPAM排除機能は優れているけど、タスクやアラートは別ものなので分けたいんです。全部メールにしてしまうと埋もれる&慣れてしまい、アラートメールやToDoメールのアテンションが下がってしまいます。

Gmailのフィルタ設定やショートカット設定など、使いこなす人のTipsとして参考になりました。
iPhoneでGmailを使いたい初心者さんにも設定方法が書いてあるのでお勧めです。

百式運営の田口元さん監訳GTD本はじめてのGTD ストレスフリーの整理術も読了。

いわずと知れたGTD(Getting Things Done)、やるべきことを最初に全部書き出しておき、すべきことがわからなず不安な状態をなくそう、というTips本です。それだけなのに、やたら分厚く文字も多い本ですが、すぐに読めます。
やるべきことに、仕事のことから毎日の生活のことまで全てリストアップしてしまうことがポイント。
リストアップ後に優先度のレビューをし、時間を割り当て実行するというもの。まさにそのとおりなのですが、なんだかつまらない。

あれこれ迷たり考えたりするときに閃きがおきることもあるので、極度な効率化はつまらないなあと感じます。事務的すぎる。はまる人はものすごくはまると思う。

もっと楽しくToDo管理ができないものか、探しています。

 - Lifehack, Media , ,

Comment

  1. ともちん より:

    [ブログ更新] 苦手なタスク管理のために読んだ2冊: ToDo管理が苦手なため、何とかしたくて読んだ最近の2冊。
    稼げる 超ソーシャルフィルタリング
    読了しました。ホリエモンさんの稼げる 超ソーシャルフィルタリングは、等伯を見に… http://bit.ly/aKR9j8

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

「いま、手元に5ドルあります。二時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはど …

no image
お化粧水作り方②(本当に年間1万円なのか?基礎化粧品は作れるシリーズ)

お化粧水作り方①で書いたように、市販のグリセリンを水で10~20倍に薄めることで …

no image
南場智子さんの「不格好経営」を読みました

本はうっかり増え続けるので、小さな本棚スペースを決めて「あふれたら売る」というル …

電子書籍の衝撃

iPadの予約、孫さんと佐々木さんの光の道対談を経た今、ようやく佐々木俊尚さんの …

no image
「希望を捨てる勇気」その1

「希望を捨てる勇気」その0を書いて1ヵ月半。うう。この間、私には希望がなかった。 …

いまさらながら「フラガール」

2006年公開の映画、ようやくDVDで見ました。テレビ放映も既にあったはず。。遅 …

no image
「希望を捨てる勇気」その0

どうやら同じJiyugaokanな池田信夫先生の本。ようやく読みました。 この本 …

no image
新しい学びの場。TEDに至るまでのTwitter×Ustream。

本日TEDのTEDxTokyoが開催され、Ustream(途中からTEDxTok …

今年も大吉です

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は神田 …

no image
乾電池と携帯のリサイクル

捨てるに困る、乾電池と携帯をリサイクルしてきました。 以前、ヤマダ電機にあった乾 …