心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

「志高く」孫さんの自伝その3

   


「なんて美しいんだ」震えるほど思ったもの。孫さんが情報通信の世界でビジネスをすることを決めたきっかけらしい。

1974年の春、「ポピュラーエレクトロニクス」誌に掲載されたインテルのコンピューターチップ、i8080 の拡大写真。七色に輝いてとても美しく、雑誌から切り取って毎日持ち歩いていたそう。

この頃ビルゲイツらもコンピューター時代の到来を確信して大学を中退し会社設立。

業をなす志があり、若くして留学し、コンピューター時代黎明期に居合わせ、「美しい」と感じる根源的な力でフォーカスが定まったこと。情報産業の幕開けという大きな時代の始まりに居合わせたことは孫さんのラッキーですが、1974年当時、コンピューターがどれほどのものになるか、ほとんどの人がわかっていなかったでしょう。孫さんもゲイツも、そしてジョブスも、直感で「これだ」と感じ取っているようなので、これも能力の一つなのでしょうね。

日本に戻って孫さんはソフトバンク社を設立しますが、Yahooの出資あたりまで、つまりインターネットサービスが隆盛してくる頃まで、正直何をやっている会社なのか私にはよくわかりませんでした。
本の中でも、情報産業にフォーカスしているものの、いろんなことに挑戦しながら事業を形作っている、走りながら考えている感じです。
この間、生死に関わるような大きな病気もなさっています。

コンピューター雑誌の販売とソフトウェアの流通が主な事業だった会社が、
Yahooへの出資、BB事業の開始、そしてヴォーダフォンの買収。

孫さんいれて社員3人の時代、みかん箱ならぬりんご箱の上で毎日
「売上げ高、5年で100億、10年で500億」
「いずれは売上高は豆腐のように、一丁(兆)、2丁(兆)と数えたい」
と演説したことが本当になっている。

ダークファイバー開放でガソリンは頭からかぶらなかったけど、総務省の役員にライターを借りたという話は本当のようだ。鬼気迫る。
当時私もADSLでインターネット通信がしたくてたまらなかったので、NTTの回線開放は本当にうれしかった。

孫さんて留学したばかりの語学学校で知り合った2歳年上の人を好きになってそのまま21歳のときに結婚しています。こっちも決断が早い。

「もっとも重要な3つのこと。1番目が志と理念。2番目がビジョン。3番目が戦略。」

物まね&改良と量産化が得意だけど新規性あるものは生み出していなかったJapan as No1時代。ビジョンどころか、戦略ももっていなかった。志と理念とかはどうなんだろう?
父に聞いても皆一生懸命で必死だったと言われるに違いない。

iPad発売もNTTからと憶測が飛んでいたのをソフトバンクからにひっくり返した孫さん。ジョブスのような海外の要人とダイレクトコンタクトができるのもフラット化した時代のリーダーに必要な能力

力いっぱい生きていてうらやましいなあと思いました。

(iTunesストアへ。)

 - Media , , , ,

Comment

  1. ともちん より:

    [ブログ更新] 「志高く」孫さんの自伝その3: 「なんて美しいんだ」震えるほど思ったもの。孫さんが情報通信の世界でビジネスをすることを決めたきっかけらしい。
    1974年の春、「ポピュラーエレクトロニクス」誌に掲載されたインテルの… http://bit.ly/cQvWdR

  2. […] ているのだけど、やはり孫さんにもそれがありました。 つづく。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

さいならテレビ。Ustreamは見ます&放送もしますよ。

孫さん(@masason)と佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)の対 …

報道されている放射線量の単位がバラバラでわかりづらい

福島原発の事故、本来は地震被災者を心配すべきなのに、この事故に関心がいってしまい …

「志高く」孫さんの自伝その2

孫さんは1957年生まれ。大変貧乏な子供時代だったそうだが、貧乏を悪いことと考え …

no image
iPad発売記念放送

28日はiPadの発売日。 写真は今日届いたiPadケース。私はまだケースだけで …

はやぶさ × twitter

金星と月のランデブー 野口さんの宇宙からの帰還 そして、本日6/13、はやぶさの …

no image
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

「いま、手元に5ドルあります。二時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはど …

no image
東京ガールズコレクション、見逃してしまったよ。

東京ガールズコレクションが3/5に開催されたのですが、 ライブ配信もあったような …

no image
苦手なタスク管理のために読んだ2冊

ToDo管理が苦手なため、何とかしたくて読んだ最近の2冊。 稼げる 超ソーシャル …

no image
報道が「放射性物質」「放射線」「放射能」を混同していてわかりづらい

「放射能がくる」と、どうどう書いて失笑をかったAERA。しかしテレビ報道を見ると …

no image
もう一度、Future Vision

2019年の世界。あと7年。 登場人物に日本人がいない事にも注目してほしい。 関 …