心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

東北地方太平洋沖地震の被災地に義援金を送るには

   


東北地方太平洋沖地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
被害状況が明らかになるにつれて、支援したいキモチがおきますが、あの災害状況。自らの素人労働は単なる足手まとい。いまできることは節電と募金。

では、義援金を送るにはどうするのがいいのでしょう?
ネットにはもうまとめサイトができています。義援金をとりまとめている団体は沢山ありますね。

普段から思うのですが、各種団体に寄付しても、寄付金がどのように使われたかが不透明でわかりません。寄付したうちの何%がその団体の取り分になるのか、さては、実際寄付されたのかどうかもわからない団体もあります。義援金のとりまとめ先が信頼できるのか、よく吟味したいですね。

私個人としては、
・銀行の窓口、もしくは
・日本赤十字(被災者への直接分配)がよいなと考えています。
日赤はまだ義援金窓口が立ち上がっていないようなので、落ち着いてもうしばらく待ちましょう。

気休めかも知れませんが、各種サービスにつくポイントを寄付に換える事もできますよ。

地震が発生したのが金曜日なので、週明けには様々な企業による支援策も発表されると思います。

 - Thinking

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なぜお勉強する必要があるのか?

About Meもちょっと書き換えたし、 デザイン指向のワークショップに参加した …

no image
オカルトはもういいよ。

今は多少落ち着いてきた感がありますが、福島の原発事故を巡る報道が変で訳わかんない …

この20年間欠如していたもの

2010年4月12日日本武道館に於ける東京大学大学院入学式での祝辞。 小林久志氏 …

no image
コア機能、コアバリュー

とにかく自分でプロトタイプつくってみないと!と思い立って、railsやり始めて2 …

no image
内部被曝の考え方

福島の原発事故から約1ヶ月。放射線および放射性物質の量を常にチェックするという近 …

WHY-HOW-WHATの関係 その2

wantedly仲さんのWHY-HOW-WHATの導きだし方はWHATから始める …

no image
wetなnipponソーシャルは金の力に勝つのか?

楽天が金いやポイントの力でレシピサイトに参入しているのが話題だ。 ・楽天レシピ …

no image
鳥目じゃないよ。Bird’s Eyeを持つエンジニアに期待大!

DeNAとGREEがエンジニア獲得でも火花を散らしている。中途採用決定者に200 …

no image
男は黙って10億円

すごいなー お金持ちになって、こんな風に自分にとって価値があると思うことに寄付を …

no image
高橋大輔選手にふりかかった偽ベートーベン事件。なぜゴーストはだめなのか。

高橋大輔選手がソチオリンピック会場に到着したそうで、怪我の影響が心配ですが、頑張 …