心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

東北地方太平洋沖地震の被災地に義援金を送るには

   


東北地方太平洋沖地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
被害状況が明らかになるにつれて、支援したいキモチがおきますが、あの災害状況。自らの素人労働は単なる足手まとい。いまできることは節電と募金。

では、義援金を送るにはどうするのがいいのでしょう?
ネットにはもうまとめサイトができています。義援金をとりまとめている団体は沢山ありますね。

普段から思うのですが、各種団体に寄付しても、寄付金がどのように使われたかが不透明でわかりません。寄付したうちの何%がその団体の取り分になるのか、さては、実際寄付されたのかどうかもわからない団体もあります。義援金のとりまとめ先が信頼できるのか、よく吟味したいですね。

私個人としては、
・銀行の窓口、もしくは
・日本赤十字(被災者への直接分配)がよいなと考えています。
日赤はまだ義援金窓口が立ち上がっていないようなので、落ち着いてもうしばらく待ちましょう。

気休めかも知れませんが、各種サービスにつくポイントを寄付に換える事もできますよ。

地震が発生したのが金曜日なので、週明けには様々な企業による支援策も発表されると思います。

 - Thinking

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

WHY-HOW-WHATの関係 その1

WHY-HOW-WHATの導きだしを先日のデザイン思考ワークショップでやったので …

no image
死んでしまえばいいのにと思っていました

1998年頃だったと思います。商用作家としてやってみたいなと思ってから徐々にステ …

no image
「希望を捨てる勇気」その2

この本の「希望」とは、笑顔が似あう若者の希望ではありません。不況ネイティブな今の …

no image
希望に生まれて欲しい

昨日のはやぶさプロジェクトの成功は、久々に希望を感じる出来事でした。 私は理系で …

なぜお勉強する必要があるのか?

About Meもちょっと書き換えたし、 デザイン指向のワークショップに参加した …

no image
オカルトはもういいよ。

今は多少落ち着いてきた感がありますが、福島の原発事故を巡る報道が変で訳わかんない …

WHY HOW WHATの元ネタ

ビジネスアイデアを深めるにあたり、 デザイン思考/WHY-HOW-WHATのアプ …

no image
楽天優勝&ヤフオク無料化記念、事業アイデアさらし

楽天優勝おめでとうございます。 色んな見方があるとは思いますが、マー君の登板、昨 …

ユニクロ&東レの理想的な躍進。なのにGDPで中国に抜かれるって?

蒸し風呂で有名な京都の夏よりも暑く感じる今年の東京。本日も各地で38度超え。 こ …

no image
尼崎事件とネットいじめ

誰かのtweetで、尼崎事件ほど気分悪いものはないというのが流れていて、同意する …