心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

東北地方太平洋沖地震の被災地に義援金を送るには

   


東北地方太平洋沖地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
被害状況が明らかになるにつれて、支援したいキモチがおきますが、あの災害状況。自らの素人労働は単なる足手まとい。いまできることは節電と募金。

では、義援金を送るにはどうするのがいいのでしょう?
ネットにはもうまとめサイトができています。義援金をとりまとめている団体は沢山ありますね。

普段から思うのですが、各種団体に寄付しても、寄付金がどのように使われたかが不透明でわかりません。寄付したうちの何%がその団体の取り分になるのか、さては、実際寄付されたのかどうかもわからない団体もあります。義援金のとりまとめ先が信頼できるのか、よく吟味したいですね。

私個人としては、
・銀行の窓口、もしくは
・日本赤十字(被災者への直接分配)がよいなと考えています。
日赤はまだ義援金窓口が立ち上がっていないようなので、落ち着いてもうしばらく待ちましょう。

気休めかも知れませんが、各種サービスにつくポイントを寄付に換える事もできますよ。

地震が発生したのが金曜日なので、週明けには様々な企業による支援策も発表されると思います。

 - Thinking

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
内部被曝の考え方

福島の原発事故から約1ヶ月。放射線および放射性物質の量を常にチェックするという近 …

no image
オカルトはもういいよ。

今は多少落ち着いてきた感がありますが、福島の原発事故を巡る報道が変で訳わかんない …

no image
新しいグランドデザインを。

 『地震! それは愛の秩序まで引っくり返すものと見える。』 不謹慎かもしれないけ …

no image
報道が「放射性物質」「放射線」「放射能」を混同していてわかりづらい

「放射能がくる」と、どうどう書いて失笑をかったAERA。しかしテレビ報道を見ると …

報道されている放射線量の単位がバラバラでわかりづらい

福島原発の事故、本来は地震被災者を心配すべきなのに、この事故に関心がいってしまい …

フィットってなんだ?

引き続き、最近面白くて個人的にはまってしまったwantedley仲さんの気になる …

no image
希望に生まれて欲しい

昨日のはやぶさプロジェクトの成功は、久々に希望を感じる出来事でした。 私は理系で …

no image
Perfect MECE – 人の命を預かるものを作るということ

全ての電源が失われるというケースを想定していなかった。 最近とても人気なNHK水 …

no image
大西順子と上原ひろみ

才能を語るにこれほどふさわしい例はないと思う。 随分前になるけど引退を発表した大 …

no image
鳥目じゃないよ。Bird’s Eyeを持つエンジニアに期待大!

DeNAとGREEがエンジニア獲得でも火花を散らしている。中途採用決定者に200 …