心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

自由が丘のユニクロ

   


自由が丘にある、ユニクロに買収された旧キャビン系のお店2店舗が閉鎖し、新しいお店になってオープンしました。
プラステと、


コントワー・デ・コトニエ。


プラステは2009年にユニクロのファストリテイリング社が買収した、リンク・セオリー・ジャパン社のブランド。コントワー・デ・コトニエは2005年に買収した仏ネルソン社のブランド。
キャビン系のブランドは存続しない方針かな。もともとユニクロとキャビン系ブランドはジャンルも顧客層も価格も重なる部分が多かったので、買収により競合を消滅させたわけですね。
赤字が10年続いているキャビンを再生しようともしていたようですが、ユニクロとの文化があわず、キーとなるデザイナーさん始め多くの人がやめていったとききます。累積赤字どのくらいあったのだろう?結果として競合消滅になった訳ですが、ペイしたのか気になります。
*2010年9月にリンク・セオリー・ジャパン社を存続会社とすることでキャビン社を吸収合併させていました。
ユニクロ1ブランド時代に比べると、買収を繰り返し、ブランド統廃合も繰り返し、ダイナミックな動きをしていますね。動きの速さはアパレルならではだな。

自由ヶ丘の新しいコントワー・デ・コトニエの隣にあった凮月堂も閉店していてびっくりしました。一度も買う事無く終わってしまった。。

 - Thinking

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
コンテンツ、デザイン、プログラムの順に大事

ブログ久々になりました。 アプリを作ってみて、プログラミングよりも、ユーザビリテ …

no image
人の爪跡。

シンガポール(星加坡)に行ってきました。SinTelがシンガポール通信庁という、 …

この20年間欠如していたもの

2010年4月12日日本武道館に於ける東京大学大学院入学式での祝辞。 小林久志氏 …

no image
出た。電子書籍を阻む魔物「中間生産物」

このブログ久々。はおいといて。 先日DTP boosterなる印刷業者の勉強会に …

WHY HOW WHATの元ネタ

ビジネスアイデアを深めるにあたり、 デザイン思考/WHY-HOW-WHATのアプ …

911&311

東日本大震災から半年。アメリカ同時多発テロから10年の今日。今のところ、特に大き …

no image
楽天優勝&ヤフオク無料化記念、事業アイデアさらし

楽天優勝おめでとうございます。 色んな見方があるとは思いますが、マー君の登板、昨 …

WHY-HOW-WHATの関係 その1

WHY-HOW-WHATの導きだしを先日のデザイン思考ワークショップでやったので …

no image
内部被曝の考え方

福島の原発事故から約1ヶ月。放射線および放射性物質の量を常にチェックするという近 …

no image
Perfect MECE – 人の命を預かるものを作るということ

全ての電源が失われるというケースを想定していなかった。 最近とても人気なNHK水 …