心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

自由が丘のユニクロ

   


自由が丘にある、ユニクロに買収された旧キャビン系のお店2店舗が閉鎖し、新しいお店になってオープンしました。
プラステと、


コントワー・デ・コトニエ。


プラステは2009年にユニクロのファストリテイリング社が買収した、リンク・セオリー・ジャパン社のブランド。コントワー・デ・コトニエは2005年に買収した仏ネルソン社のブランド。
キャビン系のブランドは存続しない方針かな。もともとユニクロとキャビン系ブランドはジャンルも顧客層も価格も重なる部分が多かったので、買収により競合を消滅させたわけですね。
赤字が10年続いているキャビンを再生しようともしていたようですが、ユニクロとの文化があわず、キーとなるデザイナーさん始め多くの人がやめていったとききます。累積赤字どのくらいあったのだろう?結果として競合消滅になった訳ですが、ペイしたのか気になります。
*2010年9月にリンク・セオリー・ジャパン社を存続会社とすることでキャビン社を吸収合併させていました。
ユニクロ1ブランド時代に比べると、買収を繰り返し、ブランド統廃合も繰り返し、ダイナミックな動きをしていますね。動きの速さはアパレルならではだな。

自由ヶ丘の新しいコントワー・デ・コトニエの隣にあった凮月堂も閉店していてびっくりしました。一度も買う事無く終わってしまった。。

 - Thinking

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
大西順子と上原ひろみ

才能を語るにこれほどふさわしい例はないと思う。 随分前になるけど引退を発表した大 …

no image
どこを向いているのだろう感を感じる電子書籍アライアンス

iPad出荷のお知らせで多くの人が浮かれているこのタイミングでのプレスリリース、 …

心配です。真央選手は加療が必要なのでは。。

真央ちゃんがずっと好きです。お母様が亡くなられてからは、好きすぎて「真央は私の娘 …

no image
消える

ゆく年来る年には少し早いけど、、今年は色んなものが消えてしまった年でした。 震災 …

no image
フレームワークを超えていく、日本ならではの天才。浅田真央。

才能があって努力する。真の天才、浅田真央ちゃんが好きでたまりません。 2010年 …

ユニクロ&東レの理想的な躍進。なのにGDPで中国に抜かれるって?

蒸し風呂で有名な京都の夏よりも暑く感じる今年の東京。本日も各地で38度超え。 こ …

う●こで価値を思うなかれ

「お客さんは私の『う●こ』で楽しんでいる」そんなインタビュー記事を昔読んで衝撃を …

no image
giftedその後

2000年頃の私は才能をお金に換える事ができませんでした。売れたら請求というビジ …

デザイン思考のワークショップに参加して

2011年、地元で過ごしているときにビジネスのアイデアが浮かんで、それをやるため …

no image
鳥目じゃないよ。Bird’s Eyeを持つエンジニアに期待大!

DeNAとGREEがエンジニア獲得でも火花を散らしている。中途採用決定者に200 …