心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

自由が丘のユニクロ

   


自由が丘にある、ユニクロに買収された旧キャビン系のお店2店舗が閉鎖し、新しいお店になってオープンしました。
プラステと、


コントワー・デ・コトニエ。


プラステは2009年にユニクロのファストリテイリング社が買収した、リンク・セオリー・ジャパン社のブランド。コントワー・デ・コトニエは2005年に買収した仏ネルソン社のブランド。
キャビン系のブランドは存続しない方針かな。もともとユニクロとキャビン系ブランドはジャンルも顧客層も価格も重なる部分が多かったので、買収により競合を消滅させたわけですね。
赤字が10年続いているキャビンを再生しようともしていたようですが、ユニクロとの文化があわず、キーとなるデザイナーさん始め多くの人がやめていったとききます。累積赤字どのくらいあったのだろう?結果として競合消滅になった訳ですが、ペイしたのか気になります。
*2010年9月にリンク・セオリー・ジャパン社を存続会社とすることでキャビン社を吸収合併させていました。
ユニクロ1ブランド時代に比べると、買収を繰り返し、ブランド統廃合も繰り返し、ダイナミックな動きをしていますね。動きの速さはアパレルならではだな。

自由ヶ丘の新しいコントワー・デ・コトニエの隣にあった凮月堂も閉店していてびっくりしました。一度も買う事無く終わってしまった。。

 - Thinking

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ここは日本の未来

毎日の放射線量を気にしながら生きる日々は「未来に来てしまったんだな」と思ったもの …

Lean Startupのシート

WHY HOW WHATのデザイン思考もいいのですが、リーンスタートアップからも …

no image
東北地方太平洋沖地震の被災地に義援金を送るには

東北地方太平洋沖地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 被害状況が明ら …

no image
誰でも無料でできる募金、東北地方太平洋沖地震に少しでも役立つために。

昨日、東北を震源地とした地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 確定 …

報道されている放射線量の単位がバラバラでわかりづらい

福島原発の事故、本来は地震被災者を心配すべきなのに、この事故に関心がいってしまい …

no image
企業『も』拠出する、東北震災むけ募金サービス

東北震災が起きて、初めての月曜日。企業の支援活動が多くプレスリリースされました。 …

no image
全部同時。

やりたいことがあって、なんとかしようとしているのだけど、 誰かに協力を求めると、 …

no image
wetなnipponソーシャルは金の力に勝つのか?

楽天が金いやポイントの力でレシピサイトに参入しているのが話題だ。 ・楽天レシピ …

no image
尼崎事件とネットいじめ

誰かのtweetで、尼崎事件ほど気分悪いものはないというのが流れていて、同意する …

no image
希望に生まれて欲しい

昨日のはやぶさプロジェクトの成功は、久々に希望を感じる出来事でした。 私は理系で …