心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

報道が「放射性物質」「放射線」「放射能」を混同していてわかりづらい

   


「放射能がくる」と、どうどう書いて失笑をかったAERA。しかしテレビ報道を見ると、平気で「放射能がくる」「放射能で汚染される」と言うキャスターや畑違い学者も結構いて、さっぱり意味がわかりません。報道されている放射線量の単位がバラバラでわかりづらい報道は減っているようで、少しは分かりやすくなったのですが。

放射線を出す能力が放射能。
放射性物質は放射線を出すので放射能をもつ。

例えば、
銃には殺傷能力があります。
銃を持ったフラフラした人が近くにいると、その人が持つ銃の殺傷能力で誰かが殺されるかもしれません。
この危険な状況を
「殺傷能力がくる」と、能力を擬人化して人に伝えますか?
「殺傷能力がくる」と言われたらどう思います?さっぱり理解できないですよね。
「銃をもった誰々さんが何時ごろにA地点からB地点に向かった」と伝えて欲しいですよね。

「放射能がくる」ではなく、「放射性物質が飛散する」と正しく状況を報道してほしい。
「放射能で汚染される」ではなく、「放射性物質の流入により土壌が汚染される」と、正しく状況を報道してほしい。

能力を擬人化して表現するのは、子供を怖がらせるときに使う文学的な手法。オカルト作家の映画ならばよいでしょう。報道で使うべきではありません。「放射能」を擬人化して報道するのは、報道側の理解力が子供並みか、報道ではなく文学をやっているのか、物事を理解していない、いづれかと。

さて、、
このような言葉がニュースで使われるのは、未来もの映画の中かと思っていました。いや、これは現実現実。私たちは未来に来てしまったのだと感じます。目の前の新しい事象に対応していかなければなりません。

 - Media, Thinking

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

心配です。真央選手は加療が必要なのでは。。

真央ちゃんがずっと好きです。お母様が亡くなられてからは、好きすぎて「真央は私の娘 …

no image
内部被曝の考え方

福島の原発事故から約1ヶ月。放射線および放射性物質の量を常にチェックするという近 …

no image
フレームワークを超えていく、日本ならではの天才。浅田真央。

才能があって努力する。真の天才、浅田真央ちゃんが好きでたまりません。 2010年 …

デザイン思考のワークショップに参加して

2011年、地元で過ごしているときにビジネスのアイデアが浮かんで、それをやるため …

no image
Perfect MECE – 人の命を預かるものを作るということ

全ての電源が失われるというケースを想定していなかった。 最近とても人気なNHK水 …

911&311

東日本大震災から半年。アメリカ同時多発テロから10年の今日。今のところ、特に大き …

no image
鳥目じゃないよ。Bird’s Eyeを持つエンジニアに期待大!

DeNAとGREEがエンジニア獲得でも火花を散らしている。中途採用決定者に200 …

no image
コンテンツ、デザイン、プログラムの順に大事

ブログ久々になりました。 アプリを作ってみて、プログラミングよりも、ユーザビリテ …

no image
giftedその後

2000年頃の私は才能をお金に換える事ができませんでした。売れたら請求というビジ …

「志高く」孫さんの自伝その0

孫さんの自伝を読みました。「志高く」電子書籍をiPhoneで。 (iTunesス …