心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

報道が「放射性物質」「放射線」「放射能」を混同していてわかりづらい

   


「放射能がくる」と、どうどう書いて失笑をかったAERA。しかしテレビ報道を見ると、平気で「放射能がくる」「放射能で汚染される」と言うキャスターや畑違い学者も結構いて、さっぱり意味がわかりません。報道されている放射線量の単位がバラバラでわかりづらい報道は減っているようで、少しは分かりやすくなったのですが。

放射線を出す能力が放射能。
放射性物質は放射線を出すので放射能をもつ。

例えば、
銃には殺傷能力があります。
銃を持ったフラフラした人が近くにいると、その人が持つ銃の殺傷能力で誰かが殺されるかもしれません。
この危険な状況を
「殺傷能力がくる」と、能力を擬人化して人に伝えますか?
「殺傷能力がくる」と言われたらどう思います?さっぱり理解できないですよね。
「銃をもった誰々さんが何時ごろにA地点からB地点に向かった」と伝えて欲しいですよね。

「放射能がくる」ではなく、「放射性物質が飛散する」と正しく状況を報道してほしい。
「放射能で汚染される」ではなく、「放射性物質の流入により土壌が汚染される」と、正しく状況を報道してほしい。

能力を擬人化して表現するのは、子供を怖がらせるときに使う文学的な手法。オカルト作家の映画ならばよいでしょう。報道で使うべきではありません。「放射能」を擬人化して報道するのは、報道側の理解力が子供並みか、報道ではなく文学をやっているのか、物事を理解していない、いづれかと。

さて、、
このような言葉がニュースで使われるのは、未来もの映画の中かと思っていました。いや、これは現実現実。私たちは未来に来てしまったのだと感じます。目の前の新しい事象に対応していかなければなりません。

 - Media, Thinking

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Facebookオワコン論とパーマリンク要らん論で振り返るネット年末

昨年も言われてたような気がしますが、10代のFacebook離れが著しいそうで、 …

no image
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

「いま、手元に5ドルあります。二時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはど …

no image
もう一度、Future Vision

2019年の世界。あと7年。 登場人物に日本人がいない事にも注目してほしい。 関 …

no image
新ノマドって?

佐々木俊尚さんの『仕事をするのにオフィスはいらない』を読みました。まだ使ったこと …

no image
尼崎事件とネットいじめ

誰かのtweetで、尼崎事件ほど気分悪いものはないというのが流れていて、同意する …

この20年間欠如していたもの

2010年4月12日日本武道館に於ける東京大学大学院入学式での祝辞。 小林久志氏 …

no image
「希望を捨てる勇気」その1

「希望を捨てる勇気」その0を書いて1ヵ月半。うう。この間、私には希望がなかった。 …

no image
夏休みの課題:銀河鉄道999を見る

ラピュタでバルスするのと同様に、銀河鉄道999を見るのが私的夏休みです。 銀河鉄 …

no image
女性技術者

最近、いろんな方とお会いしてまして。特に女性のエンジニア・プログラマーとお会いす …

no image
東京ガールズコレクション、見逃してしまったよ。

東京ガールズコレクションが3/5に開催されたのですが、 ライブ配信もあったような …