心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

誰でも無料でできる募金、東北地方太平洋沖地震に少しでも役立つために。

   


昨日、東北を震源地とした地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

確定申告を終え、久々に九品仏のD&D departmentのカフェでゆっくりしていたときに、その地震はおきました。D&Dは古いマンション内にあり、耐震補強はしてあるようでしたが、補強の梁と天井が離れそうな勢いでグラグラとゆれていました。かなりの強い揺れのため震源地は近いのかと思いきや、まさかの三陸沖。GPS計測ポイントが4mずれ地軸が曲がったほどのエネルギーを放出した地震だったようです。人にはあがなえない力。亡くなられた方に心よりご冥福をお祈りいたします。

今できることは、募金と節電。

募金は各種ポイントでできるところがあるので、ぜひそれを利用したいですね。

●Yahoo!ポイントを募金に変えるYahoo!ボランティア

●TSUTAYAのTポイントも募金に変えましょう
【緊急募金】東北地方太平洋沖地震

楽天ポイントやソフトバンクのポイントはできないみたいですね。

ポイントの使い道が無いソフトバンクのポイントを募金に換えることができたら少しは気持ちよくなるのですが。(iPhoneのキャリアはソフトバンクだけなので、今現在仕方なく契約中、ポイントが溜まっています。)

ソフトバンク携帯は地震直後から使えなくなるだけでなく、普段から真昼の渋谷のど真ん中で圏外多発していて、非常時に命を守るインフラとしての使命を果たしていません。携帯含め電話会社のインフラ開発をしていたころ、「いざというときの連絡手段が電話で、命を守るインフラ。つながらないことがあってはならない」という使命がありました。20年間システムダウンしてはいけない品質を保つ必要があります。キャリア品質をあっさり捨て去るソフトバンクは命を預かるインフラ会社として認めることはできません。iPhoneが無ければ契約することは無かった。さっさと解約しますよ。

 - Thinking

Comment

  1. ともちん より:

    blog update: 誰でも無料でできる募金、東北地方太平洋沖地震に少しでも役立つために。 http://www.airpucci.com/?p=2192

  2. […] 気休めかも知れませんが、各種サービスにつくポイントを寄付に換える事もできますよ。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

WHY HOW WHATの元ネタ

ビジネスアイデアを深めるにあたり、 デザイン思考/WHY-HOW-WHATのアプ …

no image
内部被曝の考え方

福島の原発事故から約1ヶ月。放射線および放射性物質の量を常にチェックするという近 …

no image
消える

ゆく年来る年には少し早いけど、、今年は色んなものが消えてしまった年でした。 震災 …

no image
女性技術者

最近、いろんな方とお会いしてまして。特に女性のエンジニア・プログラマーとお会いす …

報道されている放射線量の単位がバラバラでわかりづらい

福島原発の事故、本来は地震被災者を心配すべきなのに、この事故に関心がいってしまい …

WHY-HOW-WHATの関係 その1

WHY-HOW-WHATの導きだしを先日のデザイン思考ワークショップでやったので …

Lean Startupのシート

WHY HOW WHATのデザイン思考もいいのですが、リーンスタートアップからも …

忘れていたMade in Japan

Googleのパックマンロゴ、1億2000万ドルの損失もたらす——米調査 &#8 …

no image
コンテンツ、デザイン、プログラムの順に大事

ブログ久々になりました。 アプリを作ってみて、プログラミングよりも、ユーザビリテ …

no image
人によって異なる。放射線に対するリスクの捉え方。

最も関心の高い事項なのに、物理学者は生体メカニズムを理解しておらず、医療向け放射 …