心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

10億

      2011/12/01


(この投稿は別ブログameblo.jp/sweetfからの転載です)

地元の自治体がやっている起業塾に通っています。そこでは時々ベンチャーキャピタルさんのレビューが入ります。正直、起業するといっても「自分が食べていければいいや~」と思っていたのですが、レビューの席で、「いくら稼ぎたい?」と言われ、とっさに「1億」と。サラリーマンの副業ではありますが月100万円は達成したことがあったので、専業なら月1000万円はできるようになるだろうなとは思っていたのです。でも、「少ない!」と一喝されました。「10億と言え」と。10億です。10億。

10億するには、自分だけ食べていければいいやという考えでは、サラリーマンの副業の延長で考えていては、達成できません。人の協力が必要です。つまり従業員が必要です。しかも優秀な。組織を作る必要があるのです。お客さんに自慢できるような。

そして、本当に価値のあるサービスを行う必要があるのです。そうでなければ10億なんて、到底無理。コンスタントに10億できれば株式公開も可能でしょう。社会の公器となるのです。

いや、10億でなくても、本当に価値のあるサービスを行う必要はあるし、お客さんに自慢できるような組織は作る必要があるのです。

私は、そこまで覚悟があったのか。

本当に価値のあるサービスってなんだろう。自慢できる人々、組織ってどんなものだろう。雇用を創出し、これから変わりゆく社会で必要とされるサービスを提供できなきなければ起業なんて意味ないじゃないか。

売上規模はどうでもいい、株式公開なんて意味がない、ベンチャーキャピタルなんてうざい、

そう思っていたのですが、考えを改めると同時に、起業の本質について一つ深く考えさせられています。

 - 空元気な日々

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

oggi買ってしまったソーシャル

twitterで目にしてしまい、oggi買ってしまいました。 久々に買ったという …

Future Visonへ、また一歩

巻き取れるほど柔軟な有機ELディスプレイ、ソニーが開発 – ITme …

no image
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は、時 …

浅田真央展 京都と新宿高島屋あわせて神会でした。

たかしまお展こと、浅田真央 23年の軌跡展の日本橋高島屋会場、横浜高島屋会場につ …

no image
天安門事件の思い出

1989年6月4日に、中国・北京市の天安門広場でおきた事件。テレビでは、軍隊が出 …

no image
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

iPhoneで電子本での読書を始めています。 まだ、電子本が少ないのが難点ですが …

no image
勉強会にいってきました

(この投稿は別ブログameblo.jp/sweetfからの転載です) 地元に戻っ …

no image
カフェ犬

関連しそうな記事 敬語使えない大人 ブログ開設1ヶ月、変化とアクセス数急増のわけ …

世界初のエクスペリエンス・マーケティング

以前、ネットショップをやっておりまして。 ショップを作る前に、「絶対にブランドに …

Prine Ice Worldに行ってきました

バブル時代を築いたのち脱税目的の計画的赤字経営が発覚した堤プリンス(兄)系列のP …