心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

10億

      2011/12/01


(この投稿は別ブログameblo.jp/sweetfからの転載です)

地元の自治体がやっている起業塾に通っています。そこでは時々ベンチャーキャピタルさんのレビューが入ります。正直、起業するといっても「自分が食べていければいいや~」と思っていたのですが、レビューの席で、「いくら稼ぎたい?」と言われ、とっさに「1億」と。サラリーマンの副業ではありますが月100万円は達成したことがあったので、専業なら月1000万円はできるようになるだろうなとは思っていたのです。でも、「少ない!」と一喝されました。「10億と言え」と。10億です。10億。

10億するには、自分だけ食べていければいいやという考えでは、サラリーマンの副業の延長で考えていては、達成できません。人の協力が必要です。つまり従業員が必要です。しかも優秀な。組織を作る必要があるのです。お客さんに自慢できるような。

そして、本当に価値のあるサービスを行う必要があるのです。そうでなければ10億なんて、到底無理。コンスタントに10億できれば株式公開も可能でしょう。社会の公器となるのです。

いや、10億でなくても、本当に価値のあるサービスを行う必要はあるし、お客さんに自慢できるような組織は作る必要があるのです。

私は、そこまで覚悟があったのか。

本当に価値のあるサービスってなんだろう。自慢できる人々、組織ってどんなものだろう。雇用を創出し、これから変わりゆく社会で必要とされるサービスを提供できなきなければ起業なんて意味ないじゃないか。

売上規模はどうでもいい、株式公開なんて意味がない、ベンチャーキャピタルなんてうざい、

そう思っていたのですが、考えを改めると同時に、起業の本質について一つ深く考えさせられています。

 - 空元気な日々

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ToBe

テックもマーケも同時に有機的な形で出せるようになりたい。そのような人は少ないし才 …

oggi買ってしまったソーシャル

twitterで目にしてしまい、oggi買ってしまいました。 久々に買ったという …

no image
ブログのアクセス数

最近またこのブログ(心はいつもAirPucci (空元気でもいいから) )を頑張 …

smile 浅田真央 展 日本橋 高島屋 2回目行ってきました。

「浅田真央23年の軌跡展」入場者10万人を突破とのこと。真央ロスを激しくこじらせ …

no image
人物撮影ってむずかしい

最近人を撮影させていただきました。 私ってば、ネットショップが得意なので商品撮影 …

神田明神に行ってまいりました

2014年無事迎える事ができました。本年もよろしくお願いいたします。 初詣は神田 …

no image
事業化の失敗を振り返る

年明け初ブログ、かなり久々になってしまいました。 ここ1,2年、どんよりと過ごす …

no image
高橋大輔選手の進化をプログラム曲からみる

オリンピックの選考結果を待ってしまうと書けなくなりそうなので、書いています。 今 …

松江オープンソース活用ビジネスコンテストに入選しました。

RailsGirls松江のときに、存在を知った松江オープンソース活用ビジネスコン …

no image
自由が丘

寒くなったり、暖かくなったり。自由が丘の春物は、奇麗な色のコート、ボーダー、プリ …