心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

10億

      2011/12/01


(この投稿は別ブログameblo.jp/sweetfからの転載です)

地元の自治体がやっている起業塾に通っています。そこでは時々ベンチャーキャピタルさんのレビューが入ります。正直、起業するといっても「自分が食べていければいいや~」と思っていたのですが、レビューの席で、「いくら稼ぎたい?」と言われ、とっさに「1億」と。サラリーマンの副業ではありますが月100万円は達成したことがあったので、専業なら月1000万円はできるようになるだろうなとは思っていたのです。でも、「少ない!」と一喝されました。「10億と言え」と。10億です。10億。

10億するには、自分だけ食べていければいいやという考えでは、サラリーマンの副業の延長で考えていては、達成できません。人の協力が必要です。つまり従業員が必要です。しかも優秀な。組織を作る必要があるのです。お客さんに自慢できるような。

そして、本当に価値のあるサービスを行う必要があるのです。そうでなければ10億なんて、到底無理。コンスタントに10億できれば株式公開も可能でしょう。社会の公器となるのです。

いや、10億でなくても、本当に価値のあるサービスを行う必要はあるし、お客さんに自慢できるような組織は作る必要があるのです。

私は、そこまで覚悟があったのか。

本当に価値のあるサービスってなんだろう。自慢できる人々、組織ってどんなものだろう。雇用を創出し、これから変わりゆく社会で必要とされるサービスを提供できなきなければ起業なんて意味ないじゃないか。

売上規模はどうでもいい、株式公開なんて意味がない、ベンチャーキャピタルなんてうざい、

そう思っていたのですが、考えを改めると同時に、起業の本質について一つ深く考えさせられています。

 - 空元気な日々

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

名刺を作りました

Mooでつくっていた名刺をpocketerでつくってみました。Mooのほうが良か …

高島屋 smile 浅田真央展でのmyベスト衣装

全国高島屋で巡回中のsmile 浅田真央展。GWは大阪ですね。いいなー 私のベス …

no image
百恵さんの従兄弟が母の従兄弟

お盆だから思い出した。 両親と一緒に3年間駐在していたカナダから帰ってきた5歳く …

Future Visonへ、また一歩

巻き取れるほど柔軟な有機ELディスプレイ、ソニーが開発 – ITme …

no image
カフェ犬

関連しそうな記事 敬語使えない大人 ブログ開設1ヶ月、変化とアクセス数急増のわけ …

no image
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

iPhoneで電子本での読書を始めています。 まだ、電子本が少ないのが難点ですが …

世界初のエクスペリエンス・マーケティング

以前、ネットショップをやっておりまして。 ショップを作る前に、「絶対にブランドに …

風邪予防の季節始まりましたよ

寒くなったり、暑くなったり、たまりませんね。でも、10月になって、乾燥が気になり …

新都心に行ってきました!

今日も手短に。 6/9-11、幕張メッセで行われたInteropにいってきました …

no image
残念なお知らせがあります。

twitterで確かadobe関連のIDで投稿されていた『残念なお知らせがありま …