心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

10億

      2011/12/01


(この投稿は別ブログameblo.jp/sweetfからの転載です)

地元の自治体がやっている起業塾に通っています。そこでは時々ベンチャーキャピタルさんのレビューが入ります。正直、起業するといっても「自分が食べていければいいや~」と思っていたのですが、レビューの席で、「いくら稼ぎたい?」と言われ、とっさに「1億」と。サラリーマンの副業ではありますが月100万円は達成したことがあったので、専業なら月1000万円はできるようになるだろうなとは思っていたのです。でも、「少ない!」と一喝されました。「10億と言え」と。10億です。10億。

10億するには、自分だけ食べていければいいやという考えでは、サラリーマンの副業の延長で考えていては、達成できません。人の協力が必要です。つまり従業員が必要です。しかも優秀な。組織を作る必要があるのです。お客さんに自慢できるような。

そして、本当に価値のあるサービスを行う必要があるのです。そうでなければ10億なんて、到底無理。コンスタントに10億できれば株式公開も可能でしょう。社会の公器となるのです。

いや、10億でなくても、本当に価値のあるサービスを行う必要はあるし、お客さんに自慢できるような組織は作る必要があるのです。

私は、そこまで覚悟があったのか。

本当に価値のあるサービスってなんだろう。自慢できる人々、組織ってどんなものだろう。雇用を創出し、これから変わりゆく社会で必要とされるサービスを提供できなきなければ起業なんて意味ないじゃないか。

売上規模はどうでもいい、株式公開なんて意味がない、ベンチャーキャピタルなんてうざい、

そう思っていたのですが、考えを改めると同時に、起業の本質について一つ深く考えさせられています。

 - 空元気な日々

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビッグシャツが似合わない

流行っているビッグシャツ、何枚か買いました。 ストレッチの効いたピタッとしたシャ …

格安で真央ごもりする浅田真央システム完成

さいたまスーパーアリーナでの世界選手権で、浅田真央ちゃんのショートプログラム世界 …

MVCモデルが色々ありすぎて困惑する

RailsでScaffolodやってふむふむ状態です。ズバリ、model,vie …

東京おめでとう

本日、東京オリンピック開催が決定しました。 マドリード、イスタンブールに比べても …

Future Visonへ、また一歩

巻き取れるほど柔軟な有機ELディスプレイ、ソニーが開発 – ITme …

no image
ブログ開設1ヶ月、変化とアクセス数急増のわけ。

2010年4月21日にブログ「心はいつもAirPucci(空元気でもいいから)」 …

no image
見えない星

「消える」というエントリーを書いてケリをつけたつもりですが、突然の悲しみに腑が引 …

永井優香さんJGPスロベニア&日本大会銀メダルおめでとうございます

永井優香さんがJGPスロベニア&日本大会で銀メダル獲得しました。おめでとうござい …

no image
答えが出ない。 『社会起業家VS起業家』に関するメモ。

昨日の小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則で、規模の追求を求めない …

no image
一回りして今年もやってきたボーダー

押し入れの奥に何が入っているかわからない箱が一つ。開けてみたら、出てきたのは写真 …