心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

Google Appsで問い合わせフォームを作りました

   


とっても簡単でした。Google Appsでこのブログに問い合わせフォームを設置しました。

とある連絡事項で、無料のForm-Mailerを利用した出欠確認が回ってきて
「いまどき、これを利用している人がいるのか、、」
と思い、

いま無料でフォーム作るならGoogleAppsだよねぇ~と、やってみたのでした。

設置方法は、こちらに書いてあるとおり。簡単です!

アンケート作成ツール「Googleフォーム」
via: マイコミジャーナル 中小企業で使う『Google Apps』
7 Googleフォーム編 Vol.1 – 基礎のキソ

できたフォームはiframeで埋め込むことができます。幅の調整だけを行い、wordpressの固定ページに埋め込みました。

wordpressにはContactForm7という問い合わせフォーム専用のプラグインもありますが、こっちの方が断然簡単ではやい!

問い合わせ内容も全部スプレッドシート形式でgoogleさんがまとめてくれます。便利ですね。

デメリットは、
・チェックボックスやリストなど、フォームの形式は自由ですが、メール入力形式がない
・不適切な内容を事前にチェックすることができない
・フォームに記入されたタイミングでメール通知するような仕組みがない
・googleのロゴが入る

ってところでしょうか。
企業のお問い合わせフォームに使うクォリティではないですよね。

逆に、簡単なアンケート、社内利用、内輪のイベント出欠確認には向いていると思います。使い方も簡単なので、見た目よりも簡便性を優先するような企業ならば、ホームページで使用してもよいのではないでしょうか(企業webは見た目が大事だと個人的には思いますので、あまりお勧めいたしませんが。)

 - テクニカル ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

WordPress子テーマの作り方

デザイン変更したairpucci、TwentyTwelveというWordPres …

詳解 Objective-C 2.0 第3版

Rubyの言語仕様を勉強する傍ら、Objective-Cも言語仕様ベースで勉強し …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。3.5章。つづき。

3.5演習の2もんめをやります。 2.お気付きの方もいると思いますが、リスト3. …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。4章と4.1章。

さて、4章です。4章ではRubyに関する内容が多かったような記憶が。 動的なWe …

パーフェクトRuby 2章Rubyの基礎 2-3 条件分岐と真偽値

p50 2-3 条件分岐と真偽値 falseとnil以外は全部true p51 …

no image
iPhoneのメーラーが真っ黒になってしまった。

iPhoneのメーラーはiPhoneにデフォルトでついているメーラーを使っていま …

no image
RailsGirlsMore!でRailsTutorialのキモチワルイところがスッキリしました

RailsGirls松江からのぉ〜東京More!*既に2回目から1ヶ月半。またま …

Mac mini買いました。

Appleの新製品発表が近づいているというのに、Mac mini買ってしまいまし …

herokuのWe’re sorry, but something went wrong.に苦しんだ

Rails3.2環境に戻してアプリを作ろうとしています。 herokuにpush …

no image
Mavericksでruby2.0 rails4.0.0のGem

MacBookAirにMavericksインストールして初めてのrails ne …