心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

Google Appsで問い合わせフォームを作りました

   


とっても簡単でした。Google Appsでこのブログに問い合わせフォームを設置しました。

とある連絡事項で、無料のForm-Mailerを利用した出欠確認が回ってきて
「いまどき、これを利用している人がいるのか、、」
と思い、

いま無料でフォーム作るならGoogleAppsだよねぇ~と、やってみたのでした。

設置方法は、こちらに書いてあるとおり。簡単です!

アンケート作成ツール「Googleフォーム」
via: マイコミジャーナル 中小企業で使う『Google Apps』
7 Googleフォーム編 Vol.1 – 基礎のキソ

できたフォームはiframeで埋め込むことができます。幅の調整だけを行い、wordpressの固定ページに埋め込みました。

wordpressにはContactForm7という問い合わせフォーム専用のプラグインもありますが、こっちの方が断然簡単ではやい!

問い合わせ内容も全部スプレッドシート形式でgoogleさんがまとめてくれます。便利ですね。

デメリットは、
・チェックボックスやリストなど、フォームの形式は自由ですが、メール入力形式がない
・不適切な内容を事前にチェックすることができない
・フォームに記入されたタイミングでメール通知するような仕組みがない
・googleのロゴが入る

ってところでしょうか。
企業のお問い合わせフォームに使うクォリティではないですよね。

逆に、簡単なアンケート、社内利用、内輪のイベント出欠確認には向いていると思います。使い方も簡単なので、見た目よりも簡便性を優先するような企業ならば、ホームページで使用してもよいのではないでしょうか(企業webは見た目が大事だと個人的には思いますので、あまりお勧めいたしませんが。)

 - テクニカル ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

格安で真央ごもりする浅田真央システム完成

さいたまスーパーアリーナでの世界選手権で、浅田真央ちゃんのショートプログラム世界 …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。5.6章。演習1問目。

5.6演習です。 一問目。 リスト5.28の静的ページのテストコードは簡潔ですが …

コンビニで切れないiPhone充電ケーブル買った

iPhone充電に使うライトニングケーブルって高いのに切れ易く涙目。 こんな感じ …

no image
Rubyの<< には3つの用法あり。

先週の#yokohamarbペアプロ画面をみていて

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。5.3章。

5.3レイアウトのリンク、です。 AboutはRailsらしくない、とおっしゃっ …

詳解 Objective-C 2.0 第3版 CHAPTER2 Objective-Cのプログラム

Objective-Cの解説はメッセージから始まる。このメッセージという概念、も …

no image
あんたのrakeは新しいけど古いのが必要なんだよっ!!と怒られた

Mavericksってrubyが2.0になったんですね。 てのはおいといて、 r …

WordPressの管理画面真っ白問題に対処しました

WordPressの自作テンプレを作ったはいいものの、管理画面が真っ白になって投 …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。10.3.3章。

10.3.4マイクロポストを削除する、です。 仕様 マイクロポスト個別に削除でき …

no image
booknest使ってみました

先日、日本サムスンのデザイナー、吉田道生氏のお話をお伺いしました。 非常に興味深 …