心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

理念が大事。

      2011/07/22


(この投稿は別ブログameblo.jp/sweetfからの転載です)

今週あまり進展がない。考え事ばかり。
起業には理念が一番大事ってことで、いろいろ考えたのですけど、たどり着く先は一つ。


私は
日本の付加価値を上げたい。徹底的に。アップ

付加価値ってなんでしょう?財務会計的には、粗利そのものになってしまうんだけど、それって結果よね。
誰だって粗利が多ければ多いほどうれしいでしょ。

じゃあ、商品やサービスの質そのものが付加価値でしょうか。

もちろん、商品やサービスの品質そのものはとっても大事。
でも、品質が高いから物事はなんでも高く売れるのでしょうか?人は価値を感じるものなの?
これもノーダウンですね。

んじゃ、なにをすればいいのか、多くの人がわからなくって、
良いものを安く売ってしまっているんですよ。

もったいない。

本当に良いものを、正しい付加価値で、かつ、
時代に合わないところは潔く修正して、
全ての企業がまっとうに販売すれば

日本のGDPいや、輸出もあるので正しくはGNPになるな、は、
10%あがるんじゃないの?

で、付加価値の正体は、商品やサービスの質そのもの以外の部分は、
やはり

情報デザインとexperienceに集約されると思うのですよ。

これを、言語化しなくちゃね。

考える合間に、
amebloカスタマイズ頑張りますわ。

 - 空元気な日々 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

月間10,000PV達成しました。ありがとうございます。

心はいつもAirPucciという超個人的なブログ、本日月間10,000PV達成し …

no image
湾岸気候

いまは東京タワーとベイブリッジの見えるビルに来ています。 今日、ゴロゴロと大きな …

no image
カフェ犬

関連しそうな記事 敬語使えない大人 ブログ開設1ヶ月、変化とアクセス数急増のわけ …

真央ロスなう

ソチが終わってなんだかんだで真央ちゃんいなくて寂しい。 関連しそうな記事 浅田真 …

no image
東京から離れて1年

昨年の311震災後、大学時代から四半世紀住んだ東京を離れて1年たちました。実家に …

no image
答えが出ない。 『社会起業家VS起業家』に関するメモ。

昨日の小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則で、規模の追求を求めない …

世界選手権に行ってきました

ソチオリンピックが終わって以来、ずっと真央ロス状態です。 そんななか、現役最後に …

風邪予防の季節始まりましたよ

寒くなったり、暑くなったり、たまりませんね。でも、10月になって、乾燥が気になり …

no image
高橋大輔選手の進化をプログラム曲からみる

オリンピックの選考結果を待ってしまうと書けなくなりそうなので、書いています。 今 …

Prine Ice Worldに行ってきました

バブル時代を築いたのち脱税目的の計画的赤字経営が発覚した堤プリンス(兄)系列のP …