心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

う●こで価値を思うなかれ

   


「お客さんは私の『う●こ』で楽しんでいる」そんなインタビュー記事を昔読んで衝撃をうけた覚えがある。インタビュイーはユーミン。趣旨はこうだ。

ン十年間もトップアーティストなユーミンだけど、かの発言はたぶん28,9歳の頃だと思う。曲作りの過程では散々試行錯誤し、どうすればよい作品になるのか、楽しんでもらえるのか、これ以上はないというところまで、スタッフ全員で考え尽くし様々な可能性をやってみるのだそう。その結果できる作品は、作った側にとっては全てを出し尽くし消化しきったもの。その状態を称して「う●こ」と冗談で表現されていたのです。
かなりビックリする表現だったけど、ユーミンのような才能と直感でやってそうな人でも、実はチームでMECEを実践しているのだと知り、仕事をするにあたって質を高めるためにする事に業界の違いはあまり無いと思ったのでした。

さて、ユーミンが作るようなモノは原価が無いようなモノ。面白さ、人を楽しませた付加価値そのものです。では、高い付加価値を生むにはどうすればいいのでしょうか。そもそも付加価値とはなんなのでしょうか。最近、付加価値の正体についてふと考えます。

会計上では付加価値とは以下の式で算出されるそうです。

付加価値とは、企業が事業活動を通じて新たに生み出した価値のことをいい、次のような計算式で算出される
(日銀方式): 付加価値=経常利益+人件費+金融費用+租税公課+減価償却費
(経産省方式): 粗付加価値=実質金融費用+当期純利益+人件費+租税公課+減価償却費
(中小企業庁方式): 加工高(粗付加価値)=生産高−外部購入価額
(財務省方式): 付加価値=役員報酬+従業員給料手当+福利費+動産・不動産賃借料+支払利息割引料+営業利益+租税公課
ビジネスEX: 付加価値

ようするに、ほぼ粗利の事をさしているようなのですが、、これって結果ですよね。未来を見たマーケティング活動で付加価値化に成功したから売れたものの利益を積み上げてるだけでしょ。会計こそ結果(う●こ)に過ぎないよなあと思います。そこからビジネスのコスト構造は見えても、お客様が持つ価値観は見えてこない。判断が正しかったかどうかの証明にしかすぎません。

お客様に対し「これは付加価値が高いのです」と説明するのも変です。「原価に高く上乗せして価格設定しています」と告白しているようなものです。

モノの価値を認め価格を認めるのはお客さまである限り、モノがもつ付加価値の論拠はお客様の価値観です。モノ余り、しかも、良いモノが安く沢山ある時代に、お客様が価値を認めるモノとは信頼も含めたブランド価値を認めるモノに他ならない。

戦略策定に結果でしか判断しない会計の人や銀行の人がでてくることに違和感を感じます。それはそういうものだとして置いといて、私はう●こじゃなくてお客様の価値観と変化を見ないと、と思います。

 - Thinking ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
出た。電子書籍を阻む魔物「中間生産物」

このブログ久々。はおいといて。 先日DTP boosterなる印刷業者の勉強会に …

no image
全部同時。

やりたいことがあって、なんとかしようとしているのだけど、 誰かに協力を求めると、 …

no image
希望に生まれて欲しい

昨日のはやぶさプロジェクトの成功は、久々に希望を感じる出来事でした。 私は理系で …

no image
鳥目じゃないよ。Bird’s Eyeを持つエンジニアに期待大!

DeNAとGREEがエンジニア獲得でも火花を散らしている。中途採用決定者に200 …

no image
キ○ガイに才能のある人は絶対にいない

昨年末の紅白に小学校の頃から大好きでたまらなく敬愛する神保彰さんが出てました。 …

no image
消える

ゆく年来る年には少し早いけど、、今年は色んなものが消えてしまった年でした。 震災 …

no image
コア機能、コアバリュー

とにかく自分でプロトタイプつくってみないと!と思い立って、railsやり始めて2 …

報道されている放射線量の単位がバラバラでわかりづらい

福島原発の事故、本来は地震被災者を心配すべきなのに、この事故に関心がいってしまい …

no image
新しいグランドデザインを。

 『地震! それは愛の秩序まで引っくり返すものと見える。』 不謹慎かもしれないけ …

no image
Perfect MECE – 人の命を預かるものを作るということ

全ての電源が失われるというケースを想定していなかった。 最近とても人気なNHK水 …