心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

WordPressのテンプレートを自分で作ってみました

      2011/07/14


ブログ更新は久々になりました。この2週間、ずっとこのブログ用にWordPressテンプレート作成に取り組んでいました。面白かったです。

自分でwebサイトを立ち上げたのは、たしか20世紀の終わり、1997年ごろでしたか。
htmlコードを書いて日記を書くものだったと思います。

その後無料のブログサービスが始まり、2003年にexciteブログでブログを書き始めました。
意外な人気ブログになって、

もう少し内容を深めいたいと思い、xoops(当時はcubeではないxoops1.x)でコミュニティサイト構築を始めていました。
その後転職した会社でHPを作った業者さんのhtmlコードがむちゃくちゃ美しくて、
まだ走りの状態だったmovable type3.0xをCMSとして使ったコードを見よう見まねで
自分のオンラインショッピングサイトをフル構築しました。

ただですね、
当時IE6が主流で、IE6に最適化してcssを組んだことが災いし、
オンラインショッピングサイトの表示はIE6以外で崩れまくるという憂き目にあいました。

今回はリベンジです。
IE6はダメですが、それ以外なら何とか表示できているかと。
wordpressが勝手に出力するコード部分で制御しきれていない箇所(タグ表示の部分です)もありますが、許して。

WordPressのカスタマイズは初めてでしたが、とっても面白かったです。
次は懲りもせずに口コミサイトを立ち上げるつもりです。

 - テクニカル ,

Comment

  1. ともちん より:

    ブログ更新しました: WordPressのテンプレートを自分で作ってみました http://www.airpucci.com/2011/07/wprenwe/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
wordpressはじめます

ブログを立ち上げるのは久しぶりです。 以前から、ブログメディアをやりたいと思って …

RailsTutorial4.0を高速で復習する。8.2.1章。

8.2.1[このアカウント設定を保存する]、です。 RailsTutorial4 …

GitにRailsプロジェクトをpushする

HomebrewerでGitをインストールし、Rails 3.2やRails4. …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。3.2章。

3.2章は最初のテストです。 Railsチュートリアルは、アプリケーションの振る …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6.2.1章。

6.2.1最初のユーザーテストです。ユーザーモデルをrails g modelで …

WordPress親テーマversion upに伴う、子テーマのバージョンアップ作業

WordPress子テーマの作り方で書いた通り、airpucciの現在のテーマは …

no image
「Follow me」バッジのつけ方。

ブログの横についている「Follow me」バッジ。いろんな方がつけているのを見 …

attr_accessorでRuby文法を噛み締める

作りたいwebアプリがあって、プログラムやろう!となって現在にいたってる訳です。 …

no image
future vision 2019 vs 2010

マイクロソフトのfuture visonが話題らしい。 2019年の近未来。 情 …

HerokuにRailsアプリをdeployする

Railsプロジェクトというよりも、Railsアプリっていうほうが正んでしょうか …