心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

WordPressの管理画面真っ白問題に対処しました

      2011/07/27


WordPressの自作テンプレを作ったはいいものの、管理画面が真っ白になって投稿もままならない問題が発生していました。ようやく解決しました。

Chromeでの文字化けと管理画面真っ白、
2つの問題は、ローカルPCのXAMPP環境では発生していませんでした。なぜ。。

Chromeでの文字化けはfunctions.phpの書き方問題。

管理画面真っ白問題は、各所で問題が起きていて解決方法もいろいろ出ているのですが、私の場合、特にphpエラーも発生しておらず、原因がさっぱりわかりませんでした。ただ、

むやみやたらにプラグインを入れていたこと

と、

DB構成がぐちゃぐちゃになっていたこと

が気になっていたので、いったんDBクリアし、再インストールしました。
結果、無事管理画面が復活しました。

DB構成がぐちゃぐちゃになっていた理由ですが、
サーバー側でディレクトリを切ってWordPressをいくつかインストールしていたものの、DBは全部同じ(接頭語は違う)構成だったため、全部のディレクトリとDBを別々に、すっきりさせました。

一気にプラグインを入れるのではなく、徐々にいれて、ブラウザ毎の動作を確認していきたいと思います。

 - テクニカル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。3.5章。最後の問題。

3.5演習、3もんめ、最後の問題です。 3.(上級者向け)「Heroku pag …

パーフェクトRuby 2章Rubyの基礎 2-6 モジュール

p57 2-6 モジュール 2-6-1モジュールの定義式 モジュールはインスタン …

WordPressのテンプレートを自分で作ってみました

ブログ更新は久々になりました。この2週間、ずっとこのブログ用にWordPress …

no image
gamilアカウントが乗っ取られました

朝起きてすぐ行うメール確認。iphoneでgmail接続できないってエラーが出る …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。4.6章。

4.6演習、です。4章がRubyの説明章だったので演習はRuby問題になっていま …

no image
MacBookAirで真央ちゃんのテレビ放映を見ました

テレビ持っていないを公言しています。 15年以上使っていたナショナル6型ブラウン …

吉瀬美智子さんが美しすぎて、新サイト作りました

以前からやりたいと思っていたのですが、吉瀬美智子さんが美しすぎてやる気がでました …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6章。

第6章ユーザーのモデルを作成する。です。ここから開発っぽくなってきます。って今ま …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。9.3.4章。

9.3.4パーシャルのリファクタリング、です。 テストパスしているのでリファクタ …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。3.5章。つづき。

3.5演習の2もんめをやります。 2.お気付きの方もいると思いますが、リスト3. …