心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

WordPressの管理画面真っ白問題に対処しました

      2011/07/27


WordPressの自作テンプレを作ったはいいものの、管理画面が真っ白になって投稿もままならない問題が発生していました。ようやく解決しました。

Chromeでの文字化けと管理画面真っ白、
2つの問題は、ローカルPCのXAMPP環境では発生していませんでした。なぜ。。

Chromeでの文字化けはfunctions.phpの書き方問題。

管理画面真っ白問題は、各所で問題が起きていて解決方法もいろいろ出ているのですが、私の場合、特にphpエラーも発生しておらず、原因がさっぱりわかりませんでした。ただ、

むやみやたらにプラグインを入れていたこと

と、

DB構成がぐちゃぐちゃになっていたこと

が気になっていたので、いったんDBクリアし、再インストールしました。
結果、無事管理画面が復活しました。

DB構成がぐちゃぐちゃになっていた理由ですが、
サーバー側でディレクトリを切ってWordPressをいくつかインストールしていたものの、DBは全部同じ(接頭語は違う)構成だったため、全部のディレクトリとDBを別々に、すっきりさせました。

一気にプラグインを入れるのではなく、徐々にいれて、ブラウザ毎の動作を確認していきたいと思います。

 - テクニカル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ブログは独自ドメインの方が強いかもね

すっかり月一ペースで更新するブログになってしまい焦ります。 震災直後に政権批判し …

Macにコマンドラインツールをインストールする

Mac miniのメモリが16Mになったので、気分も新たに、Ruby on Ra …

HerokuにRailsアプリをdeployする

Railsプロジェクトというよりも、Railsアプリっていうほうが正んでしょうか …

Chromeでの文字化けを対処しました。

WordPressで自作テンプレを作ってみたのはよいものの、困った問題が2つ。 …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。5.1.2章の途中から。

5.1.2章の途中、 リスト5.6 すべてのページに適用される共通のスタイルをC …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。5.3.4章。

5.3.4RSpecを洗練させる、です。 確かに、名前付きルートに書き換えていて …

RailsTutorial4.0を高速で復習する。11.1.4章。

11.1.4フォローしているユーザー 、です。 followed_usersとf …

詳解 Objective-C 2.0 第3版 CHAPTER2 Objective-Cのプログラム

Objective-Cの解説はメッセージから始まる。このメッセージという概念、も …

no image
createとnew

ruby on rails3プリケーションプログラミングの本の内容をruby2. …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。4章と4.1章。

さて、4章です。4章ではRubyに関する内容が多かったような記憶が。 動的なWe …