心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

WordPressの管理画面真っ白問題に対処しました

      2011/07/27


WordPressの自作テンプレを作ったはいいものの、管理画面が真っ白になって投稿もままならない問題が発生していました。ようやく解決しました。

Chromeでの文字化けと管理画面真っ白、
2つの問題は、ローカルPCのXAMPP環境では発生していませんでした。なぜ。。

Chromeでの文字化けはfunctions.phpの書き方問題。

管理画面真っ白問題は、各所で問題が起きていて解決方法もいろいろ出ているのですが、私の場合、特にphpエラーも発生しておらず、原因がさっぱりわかりませんでした。ただ、

むやみやたらにプラグインを入れていたこと

と、

DB構成がぐちゃぐちゃになっていたこと

が気になっていたので、いったんDBクリアし、再インストールしました。
結果、無事管理画面が復活しました。

DB構成がぐちゃぐちゃになっていた理由ですが、
サーバー側でディレクトリを切ってWordPressをいくつかインストールしていたものの、DBは全部同じ(接頭語は違う)構成だったため、全部のディレクトリとDBを別々に、すっきりさせました。

一気にプラグインを入れるのではなく、徐々にいれて、ブラウザ毎の動作を確認していきたいと思います。

 - テクニカル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

RailsTutorial4.0を高速で復習する。8章。

仕様の探求 userモデルには、登録と認証、承認に必要なモデルは既に作ってありま …

no image
ヘルパーメソッドを自作する

便利なrailsのヘルパーメソッド。自分でも作れます。 作るときは、 アプリのd …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6.3.5章。

6.3.5ユーザーを作成する、です。 userモデルはできています。開発用のデー …

Eclipse CDTインストールでCould not find

さいたまスーパーアリーナで全スサノオ使い果たし力尽きてはや1ヶ月と1週間。世の中 …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。4章と4.1章。

さて、4章です。4章ではRubyに関する内容が多かったような記憶が。 動的なWe …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。7.6章。演習。

7.6演習 1問目です。 リスト7.30のコードを使用して、7.1.4で定義され …

実機なしでRetina 3.5インチのスクリーンショットを撮る

iPhoneアプリ公開時に2種類の画像登録が必要です。 1つ目はアイコン。アプリ …

BD再生のオープンソース

メディアはシリコンすら持ちたくない主義なのですが、どうしてもBluelay Di …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6.2.2章。

6.2.2プレゼンスを検証する、です。いよいよモデルにコードを書いていきます。 …

RailsTutorial4.0を高速で復習する。11.3章。

11.3ステータスフィード、です。 11.3.1動機と計画、です。 仕様 mic …