心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

WordPressの管理画面真っ白問題に対処しました

      2011/07/27


WordPressの自作テンプレを作ったはいいものの、管理画面が真っ白になって投稿もままならない問題が発生していました。ようやく解決しました。

Chromeでの文字化けと管理画面真っ白、
2つの問題は、ローカルPCのXAMPP環境では発生していませんでした。なぜ。。

Chromeでの文字化けはfunctions.phpの書き方問題。

管理画面真っ白問題は、各所で問題が起きていて解決方法もいろいろ出ているのですが、私の場合、特にphpエラーも発生しておらず、原因がさっぱりわかりませんでした。ただ、

むやみやたらにプラグインを入れていたこと

と、

DB構成がぐちゃぐちゃになっていたこと

が気になっていたので、いったんDBクリアし、再インストールしました。
結果、無事管理画面が復活しました。

DB構成がぐちゃぐちゃになっていた理由ですが、
サーバー側でディレクトリを切ってWordPressをいくつかインストールしていたものの、DBは全部同じ(接頭語は違う)構成だったため、全部のディレクトリとDBを別々に、すっきりさせました。

一気にプラグインを入れるのではなく、徐々にいれて、ブラウザ毎の動作を確認していきたいと思います。

 - テクニカル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。3.2章。

3.2章は最初のテストです。 Railsチュートリアルは、アプリケーションの振る …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。10.3.3章。

10.3.3フィードの原型、です。 仕様の確認 ユーザーログイン後、トップページ …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。9.3章。

9.3すべてのユーザーを表示する、です。 いろいろ細かい実装するまえにこれやるべ …

no image
accepts_nested_attributes_for

everydayRailsやっていて、 phoneモデルのテストのところで ac …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6.2.1章。

6.2.1最初のユーザーテストです。ユーザーモデルをrails g modelで …

no image
MacBookAir 1日め

ようやくMacBookAir を購入しました。Dellノートがずっと調子悪かった …

no image
RailsとRubyのインストール済みバージョン確認し、Rails3.2+Ruby1.9に戻してみる。

Rails3.2で作る必要があったので、Rails4はいったんおいといてRail …

rails gでのファイル名、クラス名、アクション名

rails gすると、コントローラーとアクションができますが、 その書き方とファ …

no image
WindowsのiTunesからMacのiTunesへのデータ移行

MacBookAir 2日め。なかなかMacにふみきれなかったのは、Window …

no image
iTunesをMacBookAirからWindowsに戻しました。

2月にMacBookAirを購入し、今までWindows上にあったiTunesを …