心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

iPhoneでのToDo&スケジュール管理アプリ決定しました

      2012/01/07


苦手なタスク管理のために読んだ2冊というエントリーが割と人気なのですが、いまだにスケジュール管理、ToDo管理には悩んでいます。しかし、いい加減きちんとしないと、プロジェクトが並行状態になったときに耐えられなくなるはずで、ちょっと真剣に調べました。

プロジェクト管理を優先させたかったので、オンラインのプロジェクト管理ツールをまずは調べました。

サイボウズはちょっと萌えず。(ごめんなさい)
37シグナルズBaseCampがプロジェクト管理としては使いやすかったのですが、ブラウザだけじゃなくiPhoneでも見たいですよね。MacがあればiCal経由でiPhoneとも同期できるのですが、正直めんどくさいです。

結局、Googleカレンダーに全部入れてiPhoneからでも更新できるようにするのが一番という結論に。

iPhoneに付属のカレンダーでもGoogleカレンダーと同期できるのですが、iPhoneで更新した内容をGoogle側に反映させることができないんです。この方式のGoogleカレンダー同期アプリ多し。
カレンダーアプリは有料の高いの含めて全ダウンロード全却下した時期があったのですが、新しくていいの出ていないか探してみたらありました。

要件は、

  • Googleカレンダーのうち種類を選択して同期できること
  • Google Tasksとも同期できること
  • iPhoneでの更新をカレンダー、TasksともにGoogle側に同期できること

以上を満たしてくれたのが

TapCalです。すばらしい!

長くなったので使用レビューは次回。
これでようやくToDoアプリ難民生活に終止符が打てそうです。

 - Lifehack, テクニカル , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。7.3章。

7.3ユーザー登録失敗、です。 ここでは、エラーメッセージの表示を実装します。 …

BD再生のオープンソース

メディアはシリコンすら持ちたくない主義なのですが、どうしてもBluelay Di …

no image
IBActionのIBって?

railsもやってますが、xcodeも再開しています。 ところで、 IBActi …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。5.3章。

5.3レイアウトのリンク、です。 AboutはRailsらしくない、とおっしゃっ …

no image
iPhoneのKindleアプリでChip Conley氏の本を読んでみました。その1

GWで電子本も文庫本も読み終え、「新しい本に入れ替えないと~」と思いながらすっか …

MacBookAirの容量が足りない

当ブログairpucciで人気なのがMacBookAirに関するエントリ。ありが …

パーフェクトRuby 2章Rubyの基礎 2-1 Hello,Ruby

12章から5章まではPart2 Ruby言語仕様 です。 2章 Rubyの基礎 …

no image
お化粧水作り方②(本当に年間1万円なのか?基礎化粧品は作れるシリーズ)

お化粧水作り方①で書いたように、市販のグリセリンを水で10~20倍に薄めることで …

no image
ヘルパーメソッドを自作する

便利なrailsのヘルパーメソッド。自分でも作れます。 作るときは、 アプリのd …

確定申告終わったぁ〜MoneyForwardのおかげです

確定申告終わりました。青色で申請しているので決算書必要なのですが、昨年から使い始 …