心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

iPhoneでのToDo&スケジュール管理アプリ決定しました

      2012/01/07


苦手なタスク管理のために読んだ2冊というエントリーが割と人気なのですが、いまだにスケジュール管理、ToDo管理には悩んでいます。しかし、いい加減きちんとしないと、プロジェクトが並行状態になったときに耐えられなくなるはずで、ちょっと真剣に調べました。

プロジェクト管理を優先させたかったので、オンラインのプロジェクト管理ツールをまずは調べました。

サイボウズはちょっと萌えず。(ごめんなさい)
37シグナルズBaseCampがプロジェクト管理としては使いやすかったのですが、ブラウザだけじゃなくiPhoneでも見たいですよね。MacがあればiCal経由でiPhoneとも同期できるのですが、正直めんどくさいです。

結局、Googleカレンダーに全部入れてiPhoneからでも更新できるようにするのが一番という結論に。

iPhoneに付属のカレンダーでもGoogleカレンダーと同期できるのですが、iPhoneで更新した内容をGoogle側に反映させることができないんです。この方式のGoogleカレンダー同期アプリ多し。
カレンダーアプリは有料の高いの含めて全ダウンロード全却下した時期があったのですが、新しくていいの出ていないか探してみたらありました。

要件は、

  • Googleカレンダーのうち種類を選択して同期できること
  • Google Tasksとも同期できること
  • iPhoneでの更新をカレンダー、TasksともにGoogle側に同期できること

以上を満たしてくれたのが

TapCalです。すばらしい!

長くなったので使用レビューは次回。
これでようやくToDoアプリ難民生活に終止符が打てそうです。

 - Lifehack, テクニカル , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パーフェクトRuby 1章Rubyの概要

メタプログラミングRubyもいいのですが、余計な物語仕立てがどうも性に合わず、消 …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6.3.5章。

6.3.5ユーザーを作成する、です。 userモデルはできています。開発用のデー …

RailsTutorial4.0を高速で復習する。11.1.4章。

11.1.4フォローしているユーザー 、です。 followed_usersとf …

no image
iPad2発表

新しいiPad2がAppleより発表されました。動作は速くHDMIをサポートし、 …

no image
新卒OL一人暮らし1年目のエア買い。その2

モノは所有かシェアか。新卒OLだったら何をどう揃えるべきかエア買いしてみるエント …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6.3.3章。

6.3.3ユーザー認証、です。 新規ユーザー登録のときは入力で、:passwor …

40秒も待てない。

自由が丘のカフェでこれ書きました。Table Modern Service、食べ …

no image
MacBookAir 1日め

ようやくMacBookAir を購入しました。Dellノートがずっと調子悪かった …

no image
Macで.htaccessを表示する設定

MacBook Air2代目。以前は行っていた.(ドット)がついたファイルをMa …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6.3章。

6.3セキュアなパスワードを追加する、です。 パスワードはセキュアであるべきと思 …