心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

iPhoneでのToDo&スケジュール管理アプリ決定しました

      2012/01/07


苦手なタスク管理のために読んだ2冊というエントリーが割と人気なのですが、いまだにスケジュール管理、ToDo管理には悩んでいます。しかし、いい加減きちんとしないと、プロジェクトが並行状態になったときに耐えられなくなるはずで、ちょっと真剣に調べました。

プロジェクト管理を優先させたかったので、オンラインのプロジェクト管理ツールをまずは調べました。

サイボウズはちょっと萌えず。(ごめんなさい)
37シグナルズBaseCampがプロジェクト管理としては使いやすかったのですが、ブラウザだけじゃなくiPhoneでも見たいですよね。MacがあればiCal経由でiPhoneとも同期できるのですが、正直めんどくさいです。

結局、Googleカレンダーに全部入れてiPhoneからでも更新できるようにするのが一番という結論に。

iPhoneに付属のカレンダーでもGoogleカレンダーと同期できるのですが、iPhoneで更新した内容をGoogle側に反映させることができないんです。この方式のGoogleカレンダー同期アプリ多し。
カレンダーアプリは有料の高いの含めて全ダウンロード全却下した時期があったのですが、新しくていいの出ていないか探してみたらありました。

要件は、

  • Googleカレンダーのうち種類を選択して同期できること
  • Google Tasksとも同期できること
  • iPhoneでの更新をカレンダー、TasksともにGoogle側に同期できること

以上を満たしてくれたのが

TapCalです。すばらしい!

長くなったので使用レビューは次回。
これでようやくToDoアプリ難民生活に終止符が打てそうです。

 - Lifehack, テクニカル , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
wordpressのサーバー移行したい

本当に自分の備忘録として。 サーバー移行したいなと考えています。 同時に、Wor …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。8.3章。

8.3Cucumberの紹介 (オプション) Cucumberは振舞駆動開発用の …

RailsTutorial4.0を高速で復習する。9章。

8章で随分おなかいっぱいになりました。 第9章 ユーザーの更新・表示・削除、です …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。3章。

巷にRails4本がなく、Rails3本をRails4でやってみようとしたところ …

iPad使用前/使用後、雑感。

5/28にiPadがAppleStoreからクロネコヤマトで届けられました。 週 …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。6.2.4章。

6.2.4フォーマットを検証する です。 メールアドレスは文字数制限だけじゃだめ …

ジョジョ専用kindle fire HDの電源が入らない!

電源が入らない!MacBookAirが真っ黒になりました。とか、 iPhoneの …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。9.1.2章。

9.1.2編集の失敗、です。 テストを書きます リスト9.9 ユーザーupdat …

no image
IBActionのIBって?

railsもやってますが、xcodeも再開しています。 ところで、 IBActi …

no image
もう一度、Future Vision

2019年の世界。あと7年。 登場人物に日本人がいない事にも注目してほしい。 関 …