心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

voyger

      2013/10/05


NASAのvoygerが太陽圏の惑星探査を終え、太陽圏を脱出したというニュース。
この後は、ずっと遠くまで、行けるところまで、誰かに出会うまで、宇宙空間を旅する。壮大だ。

私が小学校のころ、
220px-The_Sounds_of_Earth_Record_Cover_-_GPN-2000-001978
いつか地球外生命体と出会った時に、地球を紹介するためにゴールドディスクに地球のことを記録して搭載したと、学校の授業でも習った。
各国の文字と、男女のシルエット。あいさつ、動植物。
地球外生命体に読めるのか?解読できるのか?と当時疑問に思ったけど、仮に似たような地球以外の情報が今落ちてきたとしても私たちは解読するだろうからできるでしょう。
何が地球を代表する情報としてふさわしいのか、当時の大人が真剣に考えていた内容は、良いリファレンスになるでしょう。

当時のアメリカ合衆国の大統領はジミー・カーター。私が日本に帰ってきて初めての大統領選だったので、よく覚えている。まだ東西冷戦配下で、宇宙開発の技術革新をアメリカとソ連が競うように行っていた。

宇宙開発には予算がかかりすぎると、アメリカも日本も予算を縮小したけれど、夢を諦めない技術者がやったことだと思うのだけど、いまなら低予算でもできると実現したのが、先日のはやぶさだったり、イプシロンの打ち上げだったり。植松さんやほりえもんの宇宙開発もそうですね。

ユーミンも、voygerの壮大な構想にインスピレーションを得てvoygerっていう曲を作っています。

 - music&Art

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
君の瞳に恋してる Can’t Take My Eyes off You

この曲をリピ聴きする初夢を見て2日後になくなったN君。私は彼にお願いしてある事が …

no image
You Are the Sunshine of My Life

今日街を歩いていたら、You Are the Sunshine of My Li …

no image
粗野にして精細、等伯にやられっぱなしの京都。

長谷川等伯展を見に、京都国立博物館へ行ってまいりました。東京で見ればよかったもの …

no image
Invitaion

すっごく好きな曲で、今日頭ん中にふっと湧き出てヘビロテしました。あんなに好きだっ …

no image
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

浅田真央ちゃん、NHK杯優勝おめでとうございます。自己ベスト更新、かっこよかった …

Red&Blue

Music&Artのジャンルは久々に書きます。一生で一番好きなジョーヘ …

no image
ラフマニノフが演奏する、浅田真央ちゃんのショパン ノクターン  第2番変ホ長調 作品9の2

真央ちゃん、スケートアメリカ金メダル おめでとうございます! とっても美しかった …

no image
last 10 CDs

ここにも少し書いたのですが、音楽が好きで、商用音楽の世界でちょっとやっていた時期 …

no image
All the things you are

All the things you areは半音下がりのコード進行があまりにも …

no image
ピーター・リンドバーグの ”Models, the film”

学生の頃、シンディ・クロフォードが大好きで、それを言うとアメリカ人の男の子に 「 …