心はいつもAirPucci (空元気でもいいから)

毎日がPucciを着ているような気分

確定申告終わったぁ〜MoneyForwardのおかげです

   


確定申告終わりました。青色で申請しているので決算書必要なのですが、昨年から使い始めたMoneyForwardのおかげで2時間くらいで完了するようになりました。すばらしいです。

ずっと弥生会計使っていましたが、windows環境なくなったのでインストールできないんですね。
困った、、と思っていたところにMoneyForwardの個人事業者用が出て使ってみたのが昨年。

これが優れもので。
金融データを取り込んで読み込んでくれるのはもちろん、仕分けを自動学習してくれるので、入力の手間がかなり省けます。
現金取引がなければ、ポチポチで完了できてしまう。

昨年は申告書は国税庁のを使いましたが、今年はMoneyForwardで印刷したのをそのまま提出しました。

提出は郵便で出すのがオススメです。税務署に行かなくて済むからね。

 - テクニカル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
RailsGirlsMore!でRailsTutorialのキモチワルイところがスッキリしました

RailsGirls松江からのぉ〜東京More!*既に2回目から1ヶ月半。またま …

no image
Rails 3.2と4.0、複数バージョンをインストールする

Rubyを複数バージョン入れて切り替えて使える事を確認しました。次はRailsを …

attr_accessorでRuby文法を噛み締める

作りたいwebアプリがあって、プログラムやろう!となって現在にいたってる訳です。 …

no image
浅田真央ちゃんは今シーズンが最後!テレビチューナーにHDつけて録画する!

テレビ見なくなってはや10年以上。ただし、 *真央ちゃんを除く*です。 土曜日に …

iPhoneでのToDo&スケジュール管理アプリ決定しました

苦手なタスク管理のために読んだ2冊というエントリーが割と人気なのですが、いまだに …

パーフェクトRuby 2章Rubyの基礎 2-6 モジュール

p57 2-6 モジュール 2-6-1モジュールの定義式 モジュールはインスタン …

no image
RailsTutorial4.0を高速で復習する。3.5章。

3.5章は演習です。3問でています。最初の問題をやります。 1.サンプルアプリケ …

no image
Everyday Rails3章 バリデーションをテストする

さっき、Aaronを削除したらテスト失敗することを確認しましたが、名前入力無しの …

rails gでのファイル名、クラス名、アクション名

rails gすると、コントローラーとアクションができますが、 その書き方とファ …

railsでtest unitを生成させない

ruby on rails3プリケーションプログラミングの本の内容をruby2. …